やりたい事をやる

 

4ヶ月前、おばちゃんの従姉妹が進行がんのステージ4であることがわかりました。

40歳になったばかり、従姉妹の子供は5歳と1歳。

 

治療に臨むが

ステージ4ではあるけれど、抗がん剤が効けば、1度は寛解に持っていけるだろう、残念ながら再発率は高いけれど、という医師の話の元、治療に臨みました。

残念ながら結果は話されたことと同じにはならなかったけれど。

 

自分だったら?

医師からの話はまた聞きなのだけれど、結果として発見時から3ヶ月で逝ってしまったので、そんなに短いのであればもっと違う選択もあったかも、と思います。

でもそれは、もう結果がわかっているからであって、当初はもう少し先の未来のことも考えていたし、3ヶ月と言われて(発見時、無治療だった時の余命の話はされていない)冷静に受け止めて即座に結論を出せるか、というとそれは難しいだろうなとも思います。

それに、自分の気持ちももちろんですが、家族の気持ちもありますし。

残される家族としては、口に出すかどうかは別ですけれど、できる治療があるならば可能性が低くても、それを選択して欲しい、と思います。

本人だったら、残された時間をできるかぎり楽しく過ごすことを優先したい、という気持ちもあります。ですが、今の子供の成長度合いを考えた時、最後まで頑張る姿を見せたい、とも思います。

 

やりたい事をやる

そんなこんなことを色々考えてしまったこの1ケ月ですが、現状、自分の健康状態にいささか不安はあれど問題はないというのがわかりましたし、今を考えるほうが先決です。

自分ならどうするか?っていう選択を迫られているわけではないけれど、それは思ったより早く来てしまうこともある前提で、日々、やりたい事をやって過ごしたいな、と思います。